always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

拝啓 関ジャニ∞様

2017年9月10日。ツアーファイナルお疲れ様でした。

 

内くんが復帰して10年目の夏。

そしてエイトの久々の夏のツアーオーラスが内くんの誕生日。

 

もう本当に今日これが区切りとしては最高だしこれ以上絶対にないと思って、それなりの覚悟決めて入りました。

 

…今日で現場区切り付けるつもりだったのに!!このやろー!!!!

やっぱり大好きだよーーーばっきゃろーーーーーー!!!!!!

 

次の現場も楽しみにしてます。

本当に最高の夏の思い出をありがとう!

#ジャニヲタ収納術 模様替えしました

部屋の模様替えをしました。

以前からグッズがきちんと収まりきれず、どうにかしたかったのですが、行動にしたのが4月半ば。無事出来上がったのは5月GW最終日。ほんの一部ですが、自己満でおっぴろげにしたいと思います。

始めに言います。具体的には言いませんが、そこそこお金は使いました!笑

ネジ巻く電動工具がたまたま家にあったので成立した感じもあります!笑

 

 うちわ・ペンライトの収納

 

f:id:ma8pink721:20170521023111j:image

お値段以上ニ●リ様です。上段2つの引き出しにペンライト、残り3段にうちわを収納しています。

まず、うちわ。

f:id:ma8pink721:20170521023118j:image

寝かせて積むとスッポリ入ります、上の段にエイト・中の段にKinKi・下の段は予備。ざっくり数えてKinKi段に約50枚入ってました、まだいけそうなので1段60~70枚は収納可能かな?と。100均等に売ってるようなA4の書類ケースにうちわをまとめて、ケースにそのままINすれば、型崩れも心配なさそうです*1

エイトはもう少しあるかも・・

ちなみに、他のグループの人のは別のところにあるので、1番下に後で片付けようと思います。

 

そして本当にどうにかしたかったペンライト。

f:id:ma8pink721:20170521023125j:image

恐らくKinKiとその他だけであれば、そこまで邪魔な意識ないと思うんですが、エイト、ほんっっっっっっとにデカいし変形し過ぎてて邪魔!マジで邪魔!!をまさかの1箱で解消できました。47都道府県ツアーから恐らく08年夏以外全部購入してますが、全部入ってます。縦幅は関ジャニズムコンの作業現場の棒みたいのがすっぽり、横幅は元気コンのタンバリンがスッポリ、2016年リサイタルのひまわりも入ってます!本当にこれは真似して欲しいです、ペンライトってこんなに片付くものかと感動が止まりませんでした。ただ既に満タンなので、次のツアーまでに増設します。*2

 

これまでペンライトはショッパーにまとめてガッサー入れてただけ、うちわは大きめの箱に立てて入れてただけなので、きちんと収まったのが本当に嬉しくて!日焼けの心配も少しはなくなりましたね。ペンライトの変色は防ぐことができるかは分かりませんがw*3

 

パンフレット・雑誌の切り抜き・CD・DVD 

f:id:ma8pink721:20170521023131j:image

本当は壁一面棚!みたいなテレビボード買おうか悩んだのですが、元々両サイドのカラーボックス?は持ってたもので、処分も大変だし、このまま使うことに。どちらもニ●リです。テレビ台も、もともと持っていたもので、IK●Aです。

1番上は長い板1枚買ってきてボックスに渡してます。テレビ真上の細い黒いの(スピーカー)置くためにカラーボックスに添え木して板渡してます。その上2段はIK●Aで随分前に購入した壁に取り付ける棚2つです。マグカップ8個に君うたキティちゃん入れてるとこと、その下のダッフィーと剛くん並べてるとこ。 やっすい家具で成形されてます、自室(笑)

 

作業途中で1枚だけ撮ってた写真見て頂くと分かりやすいかな。

f:id:ma8pink721:20170521151721j:image

 

規模的にはテレビが37インチで、テレビ台が幅120センチとかだったかな。両サイドのボックスは幅45センチずつとかだったかと。

ちなみにテレビとスピーカーの間に余白が少しあるのは将来的にもう少し大きいテレビ購入したことを考えてのことですw

 

1番両サイド1番上に、うちわ入れているケースと同じケースを置きました。そこにアナログ時代のDVDを全部ぶっこんでます。向かって左はあまり見ないドラマ・ゲスト出演系のバラエティ、右は頻繁に見るレギュラーバラエティ(J3Kとか、ほんじゃに!とか)。

そして真ん中部分にはダッフィー並べたりしてますが、このためにこの板渡したようなもんです。来週ステラ・ルーちゃんが来る予定なので楽しみ(*´ω`*)

茶色い筒はスタバのタンブラーなんですが、昨年エイトの札幌冬公演行った際に勢いで買って未使用になってるという・・笑 ちなみに、ダッフィーの足の上に乗せてあるのはER2リリースの時に配ってた風船ですね、まだ膨らんでる驚異的なパワーww

 

ロールカーテンは自分で付けました。これもニ●リ。開けるとこんな感じです。

f:id:ma8pink721:20170521023135j:image

きったな!!!片付いてればなんでもいいんで、いいんです。見返さないから。

左は全部雑誌の切り抜き(1番上は読まないのに謎にある漫画)、右はパンフ、チラシ、クリアファイルとか。 

最初ロールカーテンしなくていいかな?と思ったんですが、見栄え悪すぎたので急遽付けました。正解でしたね(笑)

本当はどうにかしてきちんとした扉を付けたかったんですが、ジャニーズはまぁ変則が多いので。ジャニアイパンフ(A3サイズ)なんて、超はみ出してます。だからロールカーテンくらいでちょうどいい。

f:id:ma8pink721:20170521023144j:image

 

ちなみに、右の棚の向こうに見えてる細い棚2つ、これはエイトのCD・DVDが入ってます。 

f:id:ma8pink721:20170521023139j:image

これも1つは持っていたのを買い足したんですが(定番のニ●リ)、まさかのサイズが若干違ってた!!まぁ別に支障はないのでよかったんですが。あと10年分は収納できるかと思うので、関ジャニ∞さんまだまだ長いお付き合いできそうです♡

その向こうの鏡も実は蓋開けたら棚になってます、そっちにはKinKiとその他が入ってるんですが、パンク寸前なので、エイトコーナーへKinKi以外は移動予定です。

 

うちわとかペンラとかの整理整頓はみんなどんな風にしてるのか結構タグで見れて参考にもなってたんですが、具体的に色々教えて欲しかった中で、結局自分で組み立ててくのも楽しかったです。誰かの参考になれば…笑

*1:KinKi段に入ってる箱がそれです、15年ほど前にジャニショで購入した年季物ですw

*2:積み上げていいのは4段までになるようなので、移動させるかどーにかするか考えないと

*3:透明っぽいペンライト、変色して黄ばんできますよねぇ。。

関ジャニ∞札幌公演に行って来ました

また久々のブログ。タイトル通り、JBぶりのツアー初日に行って参りました!初札幌遠征!!北海道も13年ぶり!!

 

感想はなくて自分の今後のためにメモとして書き残し記事です。

 

公演前日9日:

週間予報で天気がちょっとマズい予感がしていたんですが、有休を取っていたのでスカイマーク10:40福岡発の便、羽田着の可能性ありの条件付きのまま飛び立ち、無事新千歳に前乗りしました。出発5分?遅れ、津軽海峡で40分の待機もあったんですが、無事に着けたので一安心。

新千歳空港陸の孤島になるとTwitterで事前に見ていたので、さっさと札幌市内に移動して(この時点で夕方)、ドームにプレ販グッズだけ買いに行って、少しだけ札幌駅ビルでお買い物して、その日は終わりました。

本当は小樽行きたかったんですが、飛行機欠航、電車運休が出始める中で札幌から離れることが恐怖でしかなかったので、やむなし。。

 

公演当日10日:

前日に同行友人が飛行機早めたから!と、朝イチの便で札幌入りする連絡があったんですが、本当にこっちに着けるのか気になり過ぎて、早めに起きてずっと到着状況確認したりしてました。

無事新千歳着確認して、合流してから次の問題。

今回チケットを保有している方が関西方面からの遠征で。元々乗る予定だった便の欠航が決まったと連絡がありました。=札幌にいるのにドームに入場できない。

ここから必死に入場方法の模索ですよね。まずコン事務に問い合わせました。

チケットの持ち主が来れないかもしれないが、チケットの写真・身分証の写真・FC登録情報等必要情報は全てあるから、入場させてもらえないか交渉。チケット現物がないと無理の一点張りで断られ、泣く泣く電話を置きました。*1

同行の友人が閃き、ぴあの一般販売でチケットを取り直そうとしたものの、前日までしか購入できない?ようで断念。*2

もうこっからはTwitterで譲っていただける方を探していくしかないと決意して、ツイートを落とし、無事に譲っていただけることになりました。もうこの時の安堵感は本当に一生忘れないと思う(笑)

ものの30分でチケットを受け取り、のんびりスープカレーを食べてから、いざドームへ。

 

公演も最高に楽しく終われたところで、今度は規制退場に巻き込まれる。この日は翌日のことも考えて千歳駅のホテルを予約してたのですが…どう考えてもチェックインには間に合わないことを悟る(21時過ぎ)。飛行機間に合わない!だったら強行突破してたけど、ホテルのチェックインに間に合わない、なら大人しく規制退場聞き入れますよね。。最終電車乗れるのか?と調べたら、なーんと千歳線一部運休!どこがどう運休かも分からなかったので、ホテルに事情を説明したところキャンセル料なしでキャンセル受けていただけました、本当にありがたかった…。

ここから札幌駅周辺のホテル探しだったんですが、飛行機欠航の影響もあったのかなんなのか、結構空室があったお陰で無事にホテル取り直せて、到着したのが23時過ぎ。20時45分頃に終演した記憶があるので、ドームから札幌市内に戻って一息つけるまでか2時間半…時間に余裕持って行動しましょう。

ちなみに、チケットの持ち主様も無事に遅れてですが入場できてました!本当に良かった。。

 

公演翌日11日:

11時新千歳発のJALで帰る予定だったんですが、前日のこともあり朝8時には新千歳空港にいました。ここで本当に良かったと思ったのは、同行の友人と一緒に行動してたこと。お互い行き先が違う、航空会社も違ったんですけど、同じ境遇にいる人がそばにいるだけで本当に心強かったw

ANAスカイマークは搭乗手続き始まってるのにJALだけ始まらない時点で嫌な予感。空港内プラプラしつつ放送聞きつつ、サイトチェックしてたら、無事に欠航確定。

とりあえずカウンターに並ばないと始まらないと思い、並びながらJALに電話して、羽田でも伊丹でも中部でも何でもいいから本州に帰らせてくれ!と話したところ、欠航決まってたり満席だったりで、当日中に新千歳から戻るのは不可能に近いと判断し、旭川空港から羽田に戻ることを決意。その時点では旭川空港発の最終(例のメンバー乗ってたやつ)空席あったのに!旭川空港までの道のりとか時間サッパリ把握できてなくて、もし旭川空港に取り残されてどうにかなるの?とか不安過ぎて一旦確認して折り返す旨伝えて電話置いたのが間違いだよー!バカかよー!!それ取れよバーーカ!!!変なとこで慎重かよバーーーーカ!!!

行き方把握して改めて電話した時にはやはり満席でした。泣く泣く諦めて、翌日の旭川→羽田→福岡で帰ることに。。ちなみに新千歳発の翌日午前中の羽田・福岡・伊丹便は既に満席で取れませんでした。*3

そこから改めて札幌市内に戻ろうとするも千歳線遅延で電車来なくて焦ったんですが、無事に乗車して、車内でホテルも取りました。

もう心身共に疲れ果ててたので早めに就寝したものの、翌日は5時起き…今回の遠征、寝たような寝てないような感じが本当にキツかった。。毎日翌日の何かを心配してたから。。

 

公演翌々日12日:

5時に起きて少し早めの6時過ぎに札幌駅ホームで特急電車待機。切符は前日ホテルに行く前に購入していたので、ふわっと行って待ちました。

無事乗り込んだ後はほぼ記憶もないまま旭川駅到着。空港行きバスが少々遅れて来たものの、何の問題もなく無事羽田へ向けて出発。

羽田に着いて晴れてる雪のない滑走路見た時は本当に泣きそうになりました(大袈裟でもなんでもなく)。

羽田でボーっとしてたらもう福岡行きの便出発時刻。旭川→羽田でアメトーーク見ちゃったので羽田→福岡はセットリストのプレイリスト聴いてたら何故だか泣けてきて機内で大号泣www本当に慣れないことはするもんじゃない。。

ってことで、無事に夕方帰宅しました。

 

今回の教訓:

・札幌遠征する時は値段気にせずJALANAスカイマークの始発便を取れ!!とりあえず始発便抑えてれば、その日の行動パターンは早めに決められるから、これだけは今後も頭に置いておこうと思います。LCCは弱いようなので、やはりこれからも時間に余裕のある春秋にしか利用はしませんw

・所持金は多めに持っておく(真顔)当たり前の話かもしれないけど、油断してると大阪に1000円で行って日帰りとかしちゃう人間だから*4これは絶対ですね。帰れないことが決まったその時の所持金が、とても1泊して旭川まで行くなんて無理な金額だったので、お金かカードは絶対持っておかないとダメです。

・何となくでも一度地図を眺めて土地勘掴んでおくのも大事だなと思いました。新千歳・札幌・旭川の位置関係がピンと来なかったせいで11日旭川発最終の羽田行き乗れなかったのが本当に悔しかったので。。

・食料は何かしらカバンに潜めておく!パンとお茶とジュースをたまたま持ってたので11日は外にご飯買いに行く元気もなかったけど薬飲むための食料として本当に助かりました。

・可能であればチケットは事前に各自1枚ずつ持っておく。難しいかもしれない時もありますが、できるだけ前日までに入場者の手に渡ってないと、本当に今回は譲っていただけたからよかったものの、札幌に何しに行ったんだよ!ってなるところでした。。笑

 

今回はたまたま札幌でも何十年ぶりの記録的な日に当たっちゃっただけだからね、仕方ないといえば仕方ないし、体力的にもだけど精神的に相当やられたにも関わらず結果楽しかった!って本当に思えてるので、貴重な遠征になったなって感じです。

でもやっぱり自然に逆らえない分、余裕を持って行動しないといけないのは本当に学びました。

 

いやー、もうこんなしんどい遠征したくない!!でも札幌にはまた絶対行きます!!!楽しかったって笑えて終わって本当によかったです。

エイトもこれからツアーが始まって行くし、楽しく終われるツアーになるといいなと思います。

次は地元福岡で待ってるからねー!!

*1:ちなみに本人から電話入れてもらえば大丈夫だった?みたいですね、一生懸命札幌入りしようとしてくださってるのに、んな余裕ねぇわ!って話

*2:これは電話で試しただけで、ファミポート等の端末で試してません

*3:新千歳の滑走路弱いことを悟ったので、確実に帰れる旭川を選びました。ほんとは新千歳でも帰れたのかもしれないけど確実に月曜日帰りたかったから、仕事急遽休んでたし

*4:番協の時にやらかした、番協だから笑える、笑えないけどw

ジャニヲタが上半期に買った最強だと思うアイテム

ほんとは7月上旬には書き上げる予定だったものを今更お伝えしたいと思いますw

 

2016年上半期、例年に比べ現場が極端に少なかったこともあり、何故か反動でいろんなものを買いまして。主に家電なんですが、これらを手に入れて、正直自分がジャニヲタやるうえで、怖いものはないと心の底から思ってるので、ご紹介したいと思います。

 

  • 防振双眼鏡

キヤノン:双眼鏡 BINOCULARS 10×30 IS II|概要

ジャニヲタの皆様にはお馴染みかもしれませんが、この子ですね。これは過去に記事にもしましたが、買うつもり、本当になかったんです。友人に借りて使用した時も買うまではないなと思ったのに購入したんですが、本当に買ってよかったです。双眼鏡観劇する舞台班は購入して損はないかと。先日グレイト・ギャツビーを神戸まで観に行った際にも大活躍してくれましたし、8月和歌山ビッグホエールと9月ジャニワ@博多座(立ち見)でも存分に力を発揮してくれると信じてます(∩´∀`)∩博多座は1階1桁列席の時にも使用してみる予定ですw

参考までに過去記事ペッと置いておきます。 

ma8pink721.hatenablog.com

 

ちなみに、これまで帝国劇場・マリンメッセ福岡・東京グローブ座東京芸術劇場両国国技館新神戸オリエンタル劇場で使用しましたが、本当に見やすくて買ってよかったと心から思ってます。手ぶれしないって凄いなって改めて思いました。

ただし主に舞台で、って感じかな?コンサートでそんなに双眼鏡必要としない人間なので、そこは個人差が色々あるかと思います。舞台を双眼鏡で観る方には本当にオススメしたいです。

 

  • DVDレコーダー

まったく急いで買い替える必要もなかったんですが、昨年末から、たまーに録画できなかったり、録画できてもタイトルが入らなかったり、明らかに調子が悪くなりつつあったので、様子を伺いつつ、最新機器はどんなもんなのか?と家電量販店に見に行った、その日に買って帰りましたw

panasonic.jp

多分既に1つ古い型になるとは思うんですが・・2TBで6番組同時録画可能な、今までに比べるとかなりハイスペックちゃんです!*1

まず、容量、2TBもあれば毎日しつこくワイドショー録画してても何も困りません。ちょっと見たいな~って番組も、軽い気持ちで録画しても容量めっちゃあるので何ら問題ありません!しかも、6番組同時録画可能=民放は余裕で制覇!!ほんっとにこれはやっちまったな感やばいです。変な話、CM張り込みたい時のに使えるなと思ってます、民放全録できるので。但し全部手動で予約入れないといけないのだけ問題点ですが、そんな滅多に全録したい!とは思わないので問題はないです。

 

そして、何より、

外からどこでもスマホで視聴(リモート視聴) | テレビ ビエラ | Panasonic

これ!!別に外から視聴しなくても・・と思うでしょう!?そこではないんです。

これ、なんと、スマホタブレットからアプリだけ入れておけば、番組予約ができるんです!!今日アレがあるのに予約忘れたー!とか、Twitter見てていつコレに出ると分かったその時すぐにスマホからレコーダー起動しなくても予約ができるんです、ヤバイ。 この子が我が家に来てから、録り逃しが本当になくなりました、最&高\(^o^)/

そして更に、HDDの整理しなきゃな~、でもレコーダー起動すんの面倒だなー・・な時、なんと、アプリから番組消去ができちゃうんです!!これは普段WS録りまくってる人には本当に助かる機能だと思います。ネットさえ繋がってれば、その場で番組消去ができる=容量確保!ほんとに便利過ぎる。。これのお陰でレコーダー起動しなくても、常にDRモードで100時間以上の容量は確保できてます。

ただし、これらは自宅にWi-Fi環境がないと意味がないので、そこだけ要注意です!

そしてこのアプリ、有料会員になると色々な機能がもっと使えるようになるみたいなんですが、特に契約してません。無料会員でも十分使えるので、気になる方はサイトでご確認をw

 

iPad Air 2 - Apple(日本)

手にした時、ついに買ったな、おい。と思いました(笑)そもそも、使い道もないのに謎に憧れてて、ず~っと欲しかったんです。でも、 使い道ないのにウン万円払えるほどの余裕はないので指加えて見てた感じだったんですが、先日iPhoneの機種変をしまして。5SからSEにしたんですが、下取り取って貰ったり、なんやかんやで機種代ガチで0円になりましてw月の支払いも結構安くなったドサクサで、店員さんに勧められるがまま、契約してしまいました(´ー`)ゴールドの64GBです。16GBだと月の機種代0円になるような話しをその時されたのですが、大は小を兼ねる、とりあえず64GBにしました。

で、何に使ってるかと言うと・・上記でお伝えした、神アプリ。真っ先に入れますよね、遠征にiPad持って行きますよね、録画消化したい番組をホテルのWi-Fiに接続して観ますよね!時間の有効活用です(笑)勿論それだけではなく、出先で友達と録画した番組の鑑賞会ができますww意外と便利なんですよね、録画番組をレコーダー前にいなくても観れるのって。ほんとにオススメです。

あとは関ジャニ∞によくある、CD購入の抽選で当選したら商品が貰えて落選したら動画が見れる、みたいな、その動画、スマホで観るよりは圧倒的にいいです。

・・その他は今のところ使用用途ないですwまぁメールとLINEをiPhoneと共有できるのは、何かと便利かな?と思う時もありますが、なくてもいいかなって感じです(笑)

 

ちなみにこんな感じ。

f:id:ma8pink721:20160731114322j:image

先日放送されたザ博多座ですが(笑)、ほんとに普通にクリアに見れます。ただし、Wi-Fi環境で観ないとパケ死するので要注意です。*2

 

ちなみに、

f:id:ma8pink721:20160731114540j:image

KinKiさん15周年のコンサートで販売されたポーチにすっぽり入ります( ^ω^ )充電器は昨年の小喜利グッズのポーチを使用してます、そんなに使わないタッチペンもKinKiさん15周年のコンサートグッズのソレをやっと開けました(笑)

ちなみにKinKiポーチにiPad入れてても小喜利も入ります、少し厚みは出ますが。

 

 

と、まとまりもないんですが、この3点は本当に上半期ゲットできて良かったな心から思ってるアイテムです。下半期も既に現場決まってたり増えたりするでしょう、遠征も多々あるでしょう、もうこれ全部役立つの目に見えててハッピーですね!!笑

これで暫く大きな買い物もしないかな?とは思ってますが・・また何か便利アイテム発見した際には記事にしたいと思いますw

*1:今までは500GBで3番組(+スカパー1番組)同時録画でした

*2:先ほどWi-Fiの調子が悪くLTE接続したらパケ死しましたw月末でよかった〜

ジャニヲタ社会人の応援スタンスについて

ちょっと久々の更新です、どうも('ω')ノ

ブログの書き方すら忘れかけてるw

本当は防振云々書き足したかったんだけどな~・・・防振はグローブ座1階最後列にも両国の升席にも超絶向いてるよ!って簡単に、それだけお伝えしときます(笑)

次の防振参戦は内くんの舞台かな!東京遠征の手配済んでるけどチケなしなので、まさかの神戸に切り替える予定(笑)

 

特に予定もない暇を持て余した土曜の昼下がりに、ちょっと面白そうだったので

cori0922kw.hatenablog.jp

こちらからお借りして、久々にこの手のを(・ω・)

 

担当:内博貴

ただし、KinKi Kids関ジャニ∞の掛け持ちです・・・色々察してくださいw

歴で言うとKinKiもエイトもデビュー前から好きです。小学生の頃から今とほぼ変わらない生活してます(笑)

ジャニーズ事務所という括りが好きだったりするので、結構ガツガツしてる方なのかな?

 

■雑誌を買う基準

今でこそほっとんど買わなくなりました!昔は1ページのほんの小さな記事の雑誌も買ってたけど、今はよっぽどカッコいい!とか、これは!!みたいな記事がないと買いません。買っても読まない事に気付いた。

 

■CDを買う基準

KinKi・エイトは無条件に全種買います。だから買ってから、違いないやん!みたいな事もあったりする(笑)

やっぱりCDの売り上げって1番グループに貢献できる応援の仕方なんじゃないかな、思うと全種買いすることは辞められないかな~と。なので、ジャニーズのCDは欲しいと思えば素直に買ってます。

ちなみにソロ関係も全種買います。Seacret Agent ManのCDもいまだにちゃんと持ってます(笑)

 

■映像作品を買う基準

同上、KinKi・エイトのライブ映像は特典違うものがあれば全種買ってます。

ただ映像作品は値段も値段なので、一応予約する前に違いを確認して、ちゃんと考えて買ってます(笑)でもエイトはいつも結局全部買っちゃってるかな。。KinKi関係は結構後で買おうって我慢してるの幾つかあるかも。そういう時は初回を必ず抑えるようにします。

ちなみに、他のグループのDVDは参戦した作品は買います。参戦してなくてもセトリが良ければ買います。1番最近買ったのはジャニーズWESTのパリピポ(´ω`*)←参戦済み

なので我が家はジャニーズDVD結構ある方だと思う(笑)

 

■現場に行く基準

行きたいと思えば、自分でちゃんと取ります(笑)人任せにしてFCにも入らず行くとか絶対しません(笑)行きたいなと思った時点でFC入会するよね、大体。勿論興味があったタイミングで友達から誘われたらホイホイ行きますw

 

■遠征する基準

最近はこの辺自分でも分かんなくて(笑)東京で遊びたい時期だったら行くし、大阪で遊びたい時期だったら行くし、どっちも行きたければ行く。でも最近の行き先は基本この2か所かな。タイミング次第ですよね、行かずして後悔するなら行って後悔する派。

ちなみに内くんの舞台は本当に気分、関東行きたいか関西行きたいかで決めてる感じで今回のギャツビーはどぉやら失敗したようなので、慌てて神戸遠征の予定を立て直してます(笑)

 

■グッズを買う基準

パンフペンラは大体どんな公演でも買ってます、KinKiとエイトに限り。他は写真写り自分好みかが判断基準かな。ジャニーズのグッズは実用性はないもんだと思っていつも買ってますw

KinKi・エイト以外のコンサートも大体ペンラかうちわは買うかな?ペンラは使い回す事が多い、他のグループは。

 

■ジャニショで写真を買う基準

これこそビビビで判断しますよねw滅多に出ない自担の写真ですら厳選して買ってます。これこそ無駄遣いだと最近気づいた(遅)

 

別に何の変哲もない記事になってしまったw終わり。

 

If or...Ⅷ

If or...Ⅷ 東京グローブ座

2月26日昼

 

以下レポ?風なそれと、防振を使った感想は別枠で必ず書きます、グローブ座と防振の相性最高すぎてやばかったです!!!(しばらくどの現場にも防振連れてくつもりですw)

続きを読む

防振双眼鏡を購入しました

表題のとおり、防振双眼鏡、買っちゃいました!
今年最初の高価な買い物\(^o^)/

きっかけは1月3日関ジャニ∞福岡公演。
この日は譲っていただくチケットでの参戦。スタンドの中列、くらいの情報しか事前に知る必要もないと思い聞かずにいて、双眼鏡だけ持って行こうと思ってたのに、忘れたことがきっかけでした。
 
ドームまで向かう道のりで、双眼鏡ないのキツいかなぁ、でもせっかく買うなら良いのにしてもいいな=防振!に行き着いちゃって、ちょっと頭おかしい。
電車の中で色んなとこ読み漁って、店頭在庫がないかをざっと調べて、ネットに情報反映されてなくても、もしかしたら…と思い、一応ドーム行く前にお店に聞きに行ったりもしたんですけど、まぁ当然あるわけもなく。
でもせっかくお店まで行ったなら、双眼鏡忘れてるし適当なの買おうと思ったのに、妥協したくないと変にスイッチが入ってしまい、肝心な3日公演は双眼鏡なしで挑むことに。。
 
そのままコンサート終わりに"防振"って検索ワードに入れて、色んな方のブログを読み漁りました。
近年コンサートも舞台もほぼ半々で踏む立場としては8倍でもいいんじゃ…でも行くコンサートで双眼鏡を必要とする公演はドームだから大は小を兼ねるで10倍か…の葛藤を繰り返しながら、一度某家電量販店に現品展示があると情報を得たので試しに行ってみたり…悩みに悩むこと3日。勢いであまぞんポチッとしちゃいました♡

 

 

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

ジャニヲタで防振お持ちの方はきっとこれをお持ちの方が多いかと思います。
 
正直お店で試した時に8倍と10倍、見え方にそんなに違いを感じなかったんですよね(個人意見)。
ただ8倍は電池が特殊で少し厄介なのかな?というのと、後で10倍にすればよかったって後悔をしたくなかったので今回は10倍を選びました。
 
ちなみに、重さ面で言うなら8倍の方がよかったです、店頭で触った時にそんなに疲れなそうだなと思いました。
12倍も持たせてもらったんですが、これはとてもコンサート中に持てるもんではないwと思いました、確かに見え方に関しては12倍が1番大きく綺麗に明るく見れるとは思いますが、コンサートで双眼鏡が重たくて疲れるリスクを背負うのは違うと思いましたw
 
で、ポチって4日後…無事届きました!!
f:id:ma8pink721:20160111182857j:image
思ったより小振りな箱!
開けてみると…
f:id:ma8pink721:20160111182933j:image
サイズ感一切伝わってないと思いますが…店頭で見た時より小さく見える!!重さもそこまで気にならない!!!ここまでは10倍で問題はなさそうです。
 
で、防振といえば手ブレ防止のボタンです。みんな色々対策をしてたのも知ってたので負けじと探して行き着いたのが…
f:id:ma8pink721:20160112231648j:image
お弁当箱用のゴムです。
このミッキーはシリコン素材なので、目立つような傷は本体につかない…かな?ちなみにキャ●ドゥで購入しました、108円です。
ゴムのところを真っ直ぐすれば、緑のランプの上にも被さります。*1
ただこのピンクが暗がりで妙に浮いて恥ずかしいから、そのうちゴムは変えようかなと思ってますwピンク可愛い〜で買ってこんな事になるとは思わなかった(苦笑)
 
そして!いざ、デビュー戦です。
ジャニーズワールド@帝劇2階K列サブセン!!デビュー戦にして上等過ぎる環境です!!!*2
正直内くんしか観るところがない勢いの舞台だったんで、内くんが出て来た時にサッと使えればいいと思ってたんですが、想像以上でした。
f:id:ma8pink721:20160131142903j:image
裸眼でステージ見てたらこんな感じ。実際はもっと小さかったかも。。
 
これを防振で見る事により…
f:id:ma8pink721:20160131142929j:image
このくらいまでは行けてたと思います。
何故キョロちゃんなのかとかは気にしないでください(一応エイト絡みのアイテムですw)
 
まず、今まで使ってた双眼鏡より視野が圧倒的に広い!そして何より本当に明るいし、ブレない!!咄嗟に向けても今までは探し当てるのが難しかったのに、咄嗟でもすぐに内くんを捉える事ができました♡
 
あと感動したのが、さっきまでライトが当たってた→暗がりに下がってって裏にハケる時、大体暗がりに下がってくところまでで見えなくなってたのに、裏にハケるとこまで綺麗に見る事ができました!!
これにはだいぶ感動しました、見えてないと思って一瞬気が緩んでるとことか見れちゃうの大好きなんで(笑)
今までの双眼鏡がこぉ
f:id:ma8pink721:20160131143237j:image
に対して、
防振だと、こぉ!
f:id:ma8pink721:20160131143250j:image
くらいは違ったと思ってます。…そんなに違わない?笑
 
そして何気に気になってた、SHOCKで光ちゃんがフライングしてる時どんな風に見えるんだろう?問題。
ジャニワなので光ちゃんいないし、佐藤勝利くんがラダーフライングの時の装置使ってるかは分かんないけど、同じ感じの装置使ってフライングしてたので見てたんですけど、近過ぎるくらい顔がしっかり見れました。表情を逃したくない人はオススメです。
f:id:ma8pink721:20160131143524j:image
このくらいの感じで見えてました、確実に。
 
ただこれ今回舞台で座ってたからよかったんですけど、コンサートともなると、また事情が変わってきて使い方も変わるかな?と。
 
で。次の現場が翌週に控えてました、ジャニーズWESTマリンメッセ福岡公演!なんちゅうタイミングの良さ!!
ただ、問題なのが、このウエストくんのコンサート…自分の名義頑張り過ぎました、アリーナAブロ限りなくセンター寄り6列目( ˙-˙ )防振いらねー!!!でもあえて使ってみる事にして持って行きました。
 
会場着いてピント合わせる対象物がないと思ったけど、バクステ向けばお客さんはどんだけでもいるわけでw
やっぱりアリーナ前列から後列はちょっと遠いですね、舞台とは違う、何というか、思ったより防振はコンサート不向きだと思ったというか…
 
一応肉眼でこのくらいの感じでした。
f:id:ma8pink721:20160131144510j:image
ほんとは7人いっぺんに見れる感じではなかったけど、サイズ的にこのくらい。
 
まずメインステに本人達がいる時、リアルにテレビでDVD見てるサイズでした、ただでさえ近いのに近過ぎて首おかしくなるやつw
 
このエイトくんで言うと、自分の正面にはやすんがいた事になるので、
f:id:ma8pink721:20160131144643j:image
本当にこのサイズでした、DVDかよ!!
 
メインステの上段部分に行っても
f:id:ma8pink721:20160131144618j:image
このくらいだったかなぁ?
 
センステにいる時でちょうどいいくらいだったかな、と。
f:id:ma8pink721:20160131144740j:image
このくらいで見えてました。
そんなに変わらないww対象物が悪すぎですね、雰囲気なんで気にしないでください!!
 
勿論バクステ・バクステ寄りの花道にいても全然しっかり見えはしましたが、アリーナは段差がないのが痛い点でしたね、人の頭で見切れる(苦笑)
 
外周で所々リフターがあったんですけど、立ち位置的に丁度真横くらいだったんで見てみたら…
f:id:ma8pink721:20160131144841j:image
ガチでこれ(笑)背中フェチの人にはたまらないですが、超首痛くなります。
 
…画質悪いですが、これをBlu-ray画質で見てると思ってください、本当に綺麗さには驚きました、携帯カメラで表現できないくらい!!
 
そして、ここまでで何となく察してる方もいるかな?と思いますが、気にしてたことが的中します。
やっぱり重たい!1曲が限界でした(個人的意見)
 
まぁそもそも踊る事に専念するタイプのヲタクなので、双眼鏡必要ないっちゃないんですよ。なので、双眼鏡持ち慣れてる人は3曲くらいなら大丈夫なんじゃないかなぁ…?まぁそこは人それぞれだと思います。あと座る席にもよるかとw
あとストラップを付けてなかったので、それも原因なのかな?でもあれ首から下げるの、なかなか重いと思うんだよなぁ(苦笑)
 
現時点でハッキリ言えるのは、舞台で双眼鏡使う人は買って損しない。椅子に座ることで防振の重たさ忘れるし、何より双眼鏡酔い?をジャニワではしなかった。座って双眼鏡ってほんっとに手ブレするけど、それが本当に気持ちいいくらい改善されて、本当に買ってよかったと思いました。
何故舞台で双眼鏡?と思われるかと思う方のほうが圧倒的に多い気もしますが…舞台で双眼鏡は1度やっちゃうと、止められなくなります(真顔)
 
コンサートで双眼鏡使いたくて、いいの探してる人は、正直防振じゃなくてもいい気はします。いろんなブログで紹介されてるような、防振機能は付いてないけど高スペックな双眼鏡でいいんじゃないかな?と。
お店で双眼鏡詳しそうな店員さん捕まえて、色々教えてもらって自分が納得したものを買う方がいいと思います。
 
買ってしまった以上、まだまだコンサート・舞台通い確定ですね!!笑
元取るくらい頑張って連れて行きたいと思いますw
 

*1:友達の友達がなんかの舞台観劇した際にランプで注意されて上から黒テープを貼った事があるそうです

*2:だから慌てて防振買ったのもあるw