always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

関ジャニ∞札幌公演に行って来ました

また久々のブログ。タイトル通り、JBぶりのツアー初日に行って参りました!初札幌遠征!!北海道も13年ぶり!!

感想はなくて自分の今後のためにメモとして書き残し記事です。

公演前日9日:

週間予報で天気がちょっとマズい予感がしていたんですが、有休を取っていたのでスカイマーク10:40福岡発の便、羽田着の可能性ありの条件付きのまま飛び立ち、無事新千歳に前乗りしました。出発5分?遅れ、津軽海峡で40分の待機もあったんですが、無事に着けたので一安心。

新千歳空港陸の孤島になるとTwitterで事前に見ていたので、さっさと札幌市内に移動して(この時点で夕方)、ドームにプレ販グッズだけ買いに行って、少しだけ札幌駅ビルでお買い物して、その日は終わりました。

本当は小樽行きたかったんですが、飛行機欠航、電車運休が出始める中で札幌から離れることが恐怖でしかなかったので、やむなし。。

公演当日10日:

前日に同行友人が飛行機早めたから!と、朝イチの便で札幌入りする連絡があったんですが、本当にこっちに着けるのか気になり過ぎて、早めに起きてずっと到着状況確認したりしてました。

無事新千歳着確認して、合流してから次の問題。

今回チケットを保有している方が関西方面からの遠征で。元々乗る予定だった便の欠航が決まったと連絡がありました。=札幌にいるのにドームに入場できない。

ここから必死に入場方法の模索ですよね。まずコン事務に問い合わせました。

チケットの持ち主が来れないかもしれないが、チケットの写真・身分証の写真・FC登録情報等必要情報は全てあるから、入場させてもらえないか交渉。チケット現物がないと無理の一点張りで断られ、泣く泣く電話を置きました。*1

同行の友人が閃き、ぴあの一般販売でチケットを取り直そうとしたものの、前日までしか購入できない?ようで断念。*2

もうこっからはTwitterで譲っていただける方を探していくしかないと決意して、ツイートを落とし、無事に譲っていただけることになりました。もうこの時の安堵感は本当に一生忘れないと思う(笑)

ものの30分でチケットを受け取り、のんびりスープカレーを食べてから、いざドームへ。

公演も最高に楽しく終われたところで、今度は規制退場に巻き込まれる。この日は翌日のことも考えて千歳駅のホテルを予約してたのですが…どう考えてもチェックインには間に合わないことを悟る(21時過ぎ)。飛行機間に合わない!だったら強行突破してたけど、ホテルのチェックインに間に合わない、なら大人しく規制退場聞き入れますよね。。最終電車乗れるのか?と調べたら、なーんと千歳線一部運休!どこがどう運休かも分からなかったので、ホテルに事情を説明したところキャンセル料なしでキャンセル受けていただけました、本当にありがたかった…。

ここから札幌駅周辺のホテル探しだったんですが、飛行機欠航の影響もあったのかなんなのか、結構空室があったお陰で無事にホテル取り直せて、到着したのが23時過ぎ。20時45分頃に終演した記憶があるので、ドームから札幌市内に戻って一息つけるまでか2時間半…時間に余裕持って行動しましょう。

ちなみに、チケットの持ち主様も無事に遅れてですが入場できてました!本当に良かった。。

公演翌日11日:

11時新千歳発のJALで帰る予定だったんですが、前日のこともあり朝8時には新千歳空港にいました。ここで本当に良かったと思ったのは、同行の友人と一緒に行動してたこと。お互い行き先が違う、航空会社も違ったんですけど、同じ境遇にいる人がそばにいるだけで本当に心強かったw

ANAスカイマークは搭乗手続き始まってるのにJALだけ始まらない時点で嫌な予感。空港内プラプラしつつ放送聞きつつ、サイトチェックしてたら、無事に欠航確定。

とりあえずカウンターに並ばないと始まらないと思い、並びながらJALに電話して、羽田でも伊丹でも中部でも何でもいいから本州に帰らせてくれ!と話したところ、欠航決まってたり満席だったりで、当日中に新千歳から戻るのは不可能に近いと判断し、旭川空港から羽田に戻ることを決意。その時点では旭川空港発の最終(例のメンバー乗ってたやつ)空席あったのに!旭川空港までの道のりとか時間サッパリ把握できてなくて、もし旭川空港に取り残されてどうにかなるの?とか不安過ぎて一旦確認して折り返す旨伝えて電話置いたのが間違いだよー!バカかよー!!それ取れよバーーカ!!!変なとこで慎重かよバーーーーカ!!!

行き方把握して改めて電話した時にはやはり満席でした。泣く泣く諦めて、翌日の旭川→羽田→福岡で帰ることに。。ちなみに新千歳発の翌日午前中の羽田・福岡・伊丹便は既に満席で取れませんでした。*3

そこから改めて札幌市内に戻ろうとするも千歳線遅延で電車来なくて焦ったんですが、無事に乗車して、車内でホテルも取りました。

もう心身共に疲れ果ててたので早めに就寝したものの、翌日は5時起き…今回の遠征、寝たような寝てないような感じが本当にキツかった。。毎日翌日の何かを心配してたから。。

公演翌々日12日:

5時に起きて少し早めの6時過ぎに札幌駅ホームで特急電車待機。切符は前日ホテルに行く前に購入していたので、ふわっと行って待ちました。

無事乗り込んだ後はほぼ記憶もないまま旭川駅到着。空港行きバスが少々遅れて来たものの、何の問題もなく無事羽田へ向けて出発。

羽田に着いて晴れてる雪のない滑走路見た時は本当に泣きそうになりました(大袈裟でもなんでもなく)。

羽田でボーっとしてたらもう福岡行きの便出発時刻。旭川→羽田でアメトーーク見ちゃったので羽田→福岡はセットリストのプレイリスト聴いてたら何故だか泣けてきて機内で大号泣www本当に慣れないことはするもんじゃない。。

ってことで、無事に夕方帰宅しました。

今回の教訓:

・札幌遠征する時は値段気にせずJALANAスカイマークの始発便を取れ!!とりあえず始発便抑えてれば、その日の行動パターンは早めに決められるから、これだけは今後も頭に置いておこうと思います。LCCは弱いようなので、やはりこれからも時間に余裕のある春秋にしか利用はしませんw

・所持金は多めに持っておく(真顔)当たり前の話かもしれないけど、油断してると大阪に1000円で行って日帰りとかしちゃう人間だから*4これは絶対ですね。帰れないことが決まったその時の所持金が、とても1泊して旭川まで行くなんて無理な金額だったので、お金かカードは絶対持っておかないとダメです。

・何となくでも一度地図を眺めて土地勘掴んでおくのも大事だなと思いました。新千歳・札幌・旭川の位置関係がピンと来なかったせいで11日旭川発最終の羽田行き乗れなかったのが本当に悔しかったので。。

・食料は何かしらカバンに潜めておく!パンとお茶とジュースをたまたま持ってたので11日は外にご飯買いに行く元気もなかったけど薬飲むための食料として本当に助かりました。

・可能であればチケットは事前に各自1枚ずつ持っておく。難しいかもしれない時もありますが、できるだけ前日までに入場者の手に渡ってないと、本当に今回は譲っていただけたからよかったものの、札幌に何しに行ったんだよ!ってなるところでした。。笑

今回はたまたま札幌でも何十年ぶりの記録的な日に当たっちゃっただけだからね、仕方ないといえば仕方ないし、体力的にもだけど精神的に相当やられたにも関わらず結果楽しかった!って本当に思えてるので、貴重な遠征になったなって感じです。

でもやっぱり自然に逆らえない分、余裕を持って行動しないといけないのは本当に学びました。

いやー、もうこんなしんどい遠征したくない!!でも札幌にはまた絶対行きます!!!楽しかったって笑えて終わって本当によかったです。

エイトもこれからツアーが始まって行くし、楽しく終われるツアーになるといいなと思います。

次は地元福岡で待ってるからねー!!

*1:ちなみに本人から電話入れてもらえば大丈夫だった?みたいですね、一生懸命札幌入りしようとしてくださってるのに、んな余裕ねぇわ!って話

*2:これは電話で試しただけで、ファミポート等の端末で試してません

*3:新千歳の滑走路弱いことを悟ったので、確実に帰れる旭川を選びました。ほんとは新千歳でも帰れたのかもしれないけど確実に月曜日帰りたかったから、仕事急遽休んでたし

*4:番協の時にやらかした、番協だから笑える、笑えないけどw