always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

If or...Ⅷ

If or...Ⅷ 東京グローブ座

2月26日昼

 

以下レポ?風なそれと、防振を使った感想は別枠で必ず書きます、グローブ座と防振の相性最高すぎてやばかったです!!!(しばらくどの現場にも防振連れてくつもりですw)

  

今年は超ざっくり内容をまとめるとするなら、ひなちゃんがブラジルで大人気過ぎてソロデビューする話でした←

 

ブラジルで開催されるMr.Shingo Murakamiのビッグサプライズイベントのために、これまでグローブ座に登場したからキャラクターが登場。その司会をしてたのが、今回のポスターのセンターにいるお坊ちゃまみたいな恰好した彼、バングス。

自分がこれまで入ったのが3、5、7だけなので生で見た事ないのが大半だったけど、5で観た姫があんなに残念な感じだったかな?と←

1番会場のテンション上がってたのは分かりやすく、むーたんだったwwでも生でポリリズム見れる日が来るとは思わなかったから嬉しかった♡

個人的に3の縄 文人を生で見れる日が来てしまった事がただただ感激でした(´ω`*)あのプ●フェッショ●ル風の映像大好きだったの!まさか生歌まで見れるとはwww

 

ちょこちょこインタビュー映像挟むんだけど、その時の衣装が超うち好みで好きだった!誰かがレポしてると思うから、それで確認してください←

それがまたスーパースター風な感じでちょっと面白かったwあのサングラス今回のグッズにしたら売れたろぉに。。

 

その後、客席はそのイベント会場に招待されてる設定になり(笑)何のために集まってるんだい?と、また出て来たバングスが客席に振るけど、客誰も答えずww終いには「誰かなんでもいいから適当に答えてくれよ!」www

そしていよいよ、初日レポを読んだ日から、とにかく楽しみだった、デビュー曲を決めるところ!!Shingoは走ってこっちに向かってるから、その間に曲を決める流れに。途中で1回こけて膝やっちゃって、さらにこけて両膝やっちゃってたwwそぉやってお客さんにシンキングタイム作ってくれてたんだけど、その時間さえ楽しませてくれるのがイフオアっぽくて好きだった(笑)

左グループと右グループ4曲ずつラインナップがあって拍手の大きさでそれぞれ1曲ずつ選出をして、さらにどちらか決める流れだったんだけど、

左が「Dear...」「さよならはいつも」「I to U」「アンダルシアに憧れて」

右が「One's Shadow」「蒼写真」「泣かないで 僕のミュージック」「もしもギターが弾けたなら」

1曲ずつサビだけ聞かせてくれるんだけど、であー(ひなちゃんの発音よww)の盛り上がり方が異常過ぎて(苦笑)ひな担はやっぱりあれ好きなのね。 影のように埋もれてる(本人談)One's Shadowが個人的に超本気で大好きなんだけど、やっぱり選ばれず(-"-)←

あそこ好きだった、一通り曲紹介し終わった後に「みんなが彼のデビュー曲を決めるんだ!会場の外には溢れんばかりの人でもぅ…入りたいつって凄いことになってるんだよ!君たちは歴史的な切符を手にしたんだ、片道切符にするのかい?それとも往復切符にするって何の話なんだいこれ!」のとこ、これアドリブなのかな?1回しか入らないとどこまでが当日の空気なのか分かんないのが勿体ないw

あと「彼が到着した時に曲が決まってなかったら披露しないって言ってたよ(客席:えぇー!)そういうドライなところもあるよね、なんか人間味があって素晴らしいだろ」って自分で言うなよ感www

結局この日は「Dear...」VS「蒼写真」の結果、蒼写真になりました!今このレポ書いてる瞬間までにまだこの回でしか蒼写真披露されてないけど、 One's Shadowが本気で観たかった。。であーが左チーム代表で決まった時に物凄いボロカス言ってたな、そーいえば。「こればっかりやぞ!いややん、スタッフもねぇ!みんな準備してるんだよ!!アホのひとつおぼえみたいによぉ!!!」ってwwwでも、この日の右グループの拍手のばらけ方はどぉも今までになくバラけてたみたいで、ブラジル史上初だよ!って嬉しそうだった(笑)

信五コールの後、ひなちゃん膝痛めながら登場(笑)てか自己紹介ジャガーさんみたいな喋り方しないでwwマジ面白かったwww蒼写真はね、やっぱり7人のが好きだったが率直な感想(素直)でも気持ちよさそうに歌うひなちゃんは良かったね(笑)曲が決まった後、イチイチ何かにつけて蒼写真が流れててちょっと面白かったw

そーいえば、ジャケ写の名前が全部Shingo@※になってて、???だったんだけど、ベッキーのパクリだったんだねwww

 

そして歌の後またインタビュー映像挟むんだけど、あの無駄にリムジンな感じ何(笑)ロケ地がどぉやら全部グローブ座近辺だったみたいだね、1ヶ所だけ見てる時にすぐ分かったとこがあって、帰り駅に向かう道のりでちょっとテンション上がった(笑)

 で、そのリムジン移動中にひなちゃんがおもむろにテレビを付けたら、MURANet SHINGO~♪ってwwwジャ●ネットのパクリで通販番組をやるんだけど(ここからはリアル演技)、新人の石井君がいるていで演技を始める業界歴45年のおじさん(名前あったっけ?)。台本は要らないとお怒りのとこから始まり、いきなり生放送が始まるんだけど、まず紹介する商品がオレンジ社のスーパータブレット。左下にIFPERIAって書いてあるよ!(防振の力発揮)上にあるスクリーンにリアル中継風に字幕とか入ってる映像が流れてたんだけど、残数がぶあぁぁぁぁぁぁって減ってくのが面白かった(笑)オレンジ社製品であと紹介されてたのは、 スーパーウォッチスーパーフォンフォンなんだけど・・・オレンジ社って出た瞬間にエイトの何かの特典で丸ちゃんが持ってたタブレットもオレンジマーク付いてたよな?ってよぎったの、うちだけじゃないはず。。

次の商品が、ハイチュウいちご味・はちみつ金柑味・すっパイチュウだったんだけど、 限定1億個が秒殺してたのマジで面白かった(笑)

さらに細かいな~と思ったのが、一旦CMになるんだけど、上のモニターにリアルにひなちゃんが出てるCMが!!パラダイスベイとプロアクと麺づくりが流れてたかな。

CM明けに世界初の新商品が出てきてパニックになってたけど、確かに分からんよな、バレーボール・サッカーボール・バスケットボールが3つ連なってて、串刺しみたいなwまぁ結果枕だったんだけど(謎)ちなみにこれ製品が分からなくて一旦無理やりCM入れてたんだけど、その時流れてたのがIFFINITY RECORDSの蒼写真のCM(笑)INFINITYのロゴをIFに捩った紫色のロゴでした。

他にも製品紹介あったけど割愛。このコーナー3の時に見た大村上さんみたいな雰囲気でマジ謎だった(笑)

 

からの、またリムジン移動のShingoの映像(笑)途中で車止めて公園の拾いしたり、風船取れなくて泣いてる子供がいてその子助けてあげたり、荷物抱えた子供助けようとしたら嫌がられて突き飛ばされたりしてた(笑)

 

映像の後は、毎年恒例の先生のコーナー!登場した直後、さっき慌ててズボン穿いたからって右膝ビリーーーってやっちゃってたwwwウサギのパッチか何か貼るわって言ってたけど、まさかの翌日公演本当に貼ってたんだってね(笑)右膝ウサギ見てみたいー!

まず、デビュー組の名前が貼られてるボードが登場。今年も兄さん方も無事いらっしゃるというっていきなりのSMAPいじり、やめろwww 

今年は音楽がジャニーズのルーツ=めちゃくちゃな編成のオーケストラバンドでジャニーズを例える事に。一通り楽器の説明してくれるんだけど、キーボードの時に先生の知り合いもコンサートやってるやつって言ってて、しれーっと「2台ないし3台あったら大体いける、たまに僕の知り合いの人暗いとこでボタン押し間違えて変な音出よる、慌てて直してることもあるけど」とか言ってたw

今年もKinKiのくだりだけ、ちゃんと書きますねー!

KinKIは最初木のギターだったんです!*1LOVELOVEあいしてるの頃から、拓郎さんに教わってるしって理由で!(知ってたことに感激w)でも、エレキと悩み、一旦エレキで落ち着く事に。でも何故かベースで悩んだ時に「V6誰かベース弾ける?イノッチギターやもんな・・・剛さんが弾けるから若手(JUMP)にペッて言って貰えるように」の理由でベースに転向(笑)先生意外とKinKi事情知ってるのね!!笑*2

で、結果こんな編成になってました。

指揮→TOKIO

ギター(木もといアコースティック)→SMAP

ギター(電気もといエレキ)→V6

ベース→KinKi Kids

キーボード→嵐

ドラム→Hey!Say!JUMP

ハープ→タッキー&翼

尺八→Kis-My-Ft2

ディジュリドゥ→A.B.C-Z

ヘコヘコ→NEWS*3

トライアングル→KAT-TUN*4

ブブゼラ→ジャニーズJr.

カンテレ→ジャニーズWEST

ムックリSexy Zone*5

手拍子→関ジャニ∞ 

そしてこのバンドで仮面舞踏会を演奏するんだけど、楽器が動いてるのに先生が解説してるのが面白すぎてやばかったwwww最後の最後美味しいところはエイトが持ってくオチね、安定安定(笑) 

 

そして映像があってから、最後のシーン*6。東京のホテルに戻ってきたひなちゃん。何で家に帰れんのやブツブツみたいな愚痴こぼしながら、シャワー浴びにいったり、冷蔵庫にビールがないから2本取り寄せたり*7、舞台上ではあったけど、なんか素っぽいひなちゃんでちょっとドキドキしたwwwww←

で、マネージャーさんから電話が来て、明日またブラジルに戻って主演映画云々の話になるんだけど、エイトとしての活動どうすんねん!って思い詰めて、結局、俺がやりたかったんは、これやー!!って、まさかの、サンバダンサーの恰好して、今年は終演しました、何このオチwwwwwwwwwwwwwww 

エンドロールは毎年のようにメイキング、今年も誕生日のお祝い映像見れてなんかお得な気分でした♪ 

 

【MC】 

・すばるとやってた未定から数えると今年で9年目

・時代は流れひなちゃんがグローブ座で8年やってると思えば、方やすばるはソロコンサートでね!

・すばるの歩いてる道はひなちゃんには恐ろしくて歩けない(笑)他6人の歩いてる道はよぉ歩けない

・担当してる楽器も違うし、普段の個々の役割もそうだけど、1番恐ろしいのはすばるの道「怖い怖い!!ですよ」←可愛いw

「Mステとか見ました?ずっとカッコいいは変わらないですけど、もし僕があっこおったら、何してんのやろー?って思ってしまいますよね」

・すばるのこと、こういう人がメンバーにおってくれて良かった

MC始まってしばらく、すばるの話しかしないとか、どんだけ好きなんだよ(真顔)

 

・丸山くんの代わりはやりたくもないwww

「あれはあれで大変ですよ?気遣いの人で」

・山田の優しさは違うタイプの優しさ

「女性から見たら一緒?(違うと答える客席に)何が違うの?」

・(ファンサで例えるなら)丸ちゃんは「全部にやってんのか?うちわとかに書いてること」

・亮ちゃんの場合「普段クールなのに、ちょっとニコッてしてくれただけでもキャーってなるのは分かる」(笑)

・おーくらとかの場合「なんやろ?分からへんな!」

・おーくらの良さは顔って事になり「それであんまキャーキャー言われてたら、あいつの為にならんからやめたげて」

・結果、やすくんの優しさは実体のない懐の深いやさしさってことに

・丸ちゃんの優しさは、押し付けがましい(それも丸ちゃんの優しさってフォローしてたけどもよww)

・やすくんの優しさは、みんなが帰った後にスタッフさんにお礼言ったり、メンバーの忘れ物ないですか?って言ってくれたりするところ

「俺はみんなの見てないあいつの優しさ、まだまだ知ってるからな!(どや顔)」

「丸はアイツはやらしい男やで!!」 

 

・ 最近横山さんがずっと亮ちゃんに弄られてる話

・いつからか、ずっと弄られてるというか、おもちゃみたいに扱われてる

・終始笑ってるひなちゃん(笑)

・MCノリで横山くん弄ろうみたいのもあるけど、本当にすばるとヨコは人の話を聞いてない時がある(引くくらい)

・すばるは眉間にしわ寄せて頷いたり首傾げてるから、めっちゃ考えてるように見える

・コンサートの打合せ中もすばるは↑こんな感じだから「じゃぁすばる!どぉする?」って振ったら「え?」って返してくる(笑)

「ここ、こぉしてあぁしたらどぉ?」って聞いても「おん、何でもええよ!」

・すばるは1回言ったらそれでいいけど、問題は横山さん(笑)

・リハの時に立ち位置を変えたとして。横山病だから1回じゃ覚えられないwww

・その度に「横山くん、そっちやで!」って亮ちゃんが言っても「おんおん、分かってる!」ってふわふわしてて、もう1回そのパート衣装付でやってみると、 案の定できない横山裕(爆)

・ やりながら亮ちゃんが「横山くん、そっちやで!」って言っても「おぅおぅおぅ!」って適当に返事をするヨコ、終いには「横山くん、いつ覚えるん!?」

・そしてそれを見ながら山田はずっと顔を隠して笑ってる

・すばるは勿論↑の様子(笑)

・ひなちゃんはスタッフさんと喋ってる(次どぉする?とか何のリハする?とか)

・大倉はニヤニヤしながら携帯でムービー録ってるwwwww

・大倉が笑ってひっくり返ってるから、ひなちゃんが「何してんねん!」て行くと「見て見て~!!!」ってこの様子を動画で見せてくれるwwwww

・そんな仲間で12年目にって、12年経ってもまだこんだけハシャげたら幸せやなって思ってるひなちゃん

・隠すことのできない人間性って言いながら笑ってた(笑)

このくだりの時のヨコすばの動きが、本当にそっくりで!ほんっとにこれはひなちゃんにしか成し得ないモノマネだ!と3観に行った時の感動が蘇りました(爆)

 

「ラジオとかでも10代の若い子からしたら我々おじさんなのに、メールくれたりしてくれるけど、ずっと応援してくれてる人らがこれだけ今回の舞台も支えてくれるという事は、おばさんがおじさんを応援してるわけだから」って、それ言うなし!!!笑

・ひなちゃんの事おじさんって笑うけど、同じ天秤に乗ってる我々はおばさんだそうです(笑) 

・中には若い方もいらっしゃるけど、あの子らはいつSexy Zoneに流れるかも分からないからってwwwwww

・だから若い子はあまり相手にしてないそうで~す(笑) 

・でも親子席で子供が手を振ってくれるのは嬉しいそうです(笑)

・イフオアは毎年いう通り、立てるうちは立つ

「皆さんも同じですよ?どんだけ観たいと思っても家から出れなかったら見れないから!健康第一ですよ?」え、なにこれwww

・まだまだ若いけど、末永く活動するにあたって先輩方はすごい

・ひなちゃんが60・70になった時にまたこうやってステージに立って、40年前はねー!ってみんなで笑えたら楽しいじゃないですか!って、いい話♡

・今携帯でムービー録ってる大倉がCCD付けてムービー録る時代が来るかもしれないんですよ?←それまで長くやってたいの意味らしい

・最後の最後、スタッフにダメ出しして次の現場行くって怖い事笑顔で言うのがひなちゃんらしいかったです

・次はいつ会えるか分かんないけど、足腰だけは鍛えて次の現場で!!ってさよならしました♡

 

いや~、今年も本当に素敵な時間でした。楽しかった、今年のは3に近かったかな?1つの話の中に色々詰まってて、とにかくあっという間でした。原点回帰ってこの事だったんだね(パンフを今更読んだ)。今年は久々に1公演だけの観劇だったけど、大満足でした!One's Shadow見れなかったことだけ本当に悔しかったけど!!!!!←

毎作品行く度に本当に思うけど、ひなちゃんは本当に自分のファンのツボ誰よりも理解してるし、それをあえてソロ舞台でしか出さないのがね、イフオアのいいところなんじゃないかな、と。村上担でもないうちも行く度に本当に楽しかったー!って思えるし、また行きたいー!ってなれるから、イフオアって本当に凄い現場だなって思います。

今回チケットが取れなくて、行ける見込みすらなかったところを1人のお友達に助けていただき、無事観劇することができました。本当に感謝してもしきれないくらい感謝してます、ありがとう!! 

 

全然関係ないけど。去年初めてブリーゼ行って会場の造りにマジがっかりしたから、うちにはグローブ座でのイフオアに向いてるって改めて思いました(笑)ってことで、また来年イフオア多分あるでしょう、また行きます!!グローブ座に観に行きます!!!笑

 

残りまだまだあるようで、あっという間に千秋楽になるんだと思うけど、最後まで怪我なく楽しく終われますように♪

*1:先生がアコギを木のギターって言ってた

*2:ちなみにV6はみんなギター出来るし、ベースは健ちゃんが昔番組でやってたから弾けるはずだよ!笑

*3:毎年恒例の、てごぉし!!って怒ってるの可愛かったw

*4:3角形だからかな、KAT-TUNのプレート持った時点で客席から笑いが起こっちゃって、先生が「何で何で?説明してよ?えー?一緒かな、そぉなん??」って可愛く聞いてたんだけど、先生の選んだ理由がまさかの「トライアングルの歴史って知ってますか?これは何でこういう形になったか、トライアングルって元々六角形やったんですよ(会場悲鳴・笑)昔の人が叩き過ぎてボロボロなって(さらに悲鳴・笑)って諸説!!ありますけどね?」って怖いわwww

*5:言わずとも分かる下ネタ、寝起きでどうこう・・・最低やなww

*6:リムジン降りて、ホテルまで歩いて帰るわ!で迷子になりかけるんだけど(笑)インビュアーの人が付いて行こうとしたら、帰られへんくなるで?って言ってたのにちょっとテンション上がった←

*7:ノンアルかな?ビンビールだったけど、別にIf orのロゴ感はなかった