always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

防振双眼鏡を購入しました

表題のとおり、防振双眼鏡、買っちゃいました!
今年最初の高価な買い物\(^o^)/

きっかけは1月3日関ジャニ∞福岡公演。
この日は譲っていただくチケットでの参戦。スタンドの中列、くらいの情報しか事前に知る必要もないと思い聞かずにいて、双眼鏡だけ持って行こうと思ってたのに、忘れたことがきっかけでした。
 
ドームまで向かう道のりで、双眼鏡ないのキツいかなぁ、でもせっかく買うなら良いのにしてもいいな=防振!に行き着いちゃって、ちょっと頭おかしい。
電車の中で色んなとこ読み漁って、店頭在庫がないかをざっと調べて、ネットに情報反映されてなくても、もしかしたら…と思い、一応ドーム行く前にお店に聞きに行ったりもしたんですけど、まぁ当然あるわけもなく。
でもせっかくお店まで行ったなら、双眼鏡忘れてるし適当なの買おうと思ったのに、妥協したくないと変にスイッチが入ってしまい、肝心な3日公演は双眼鏡なしで挑むことに。。
 
そのままコンサート終わりに"防振"って検索ワードに入れて、色んな方のブログを読み漁りました。
近年コンサートも舞台もほぼ半々で踏む立場としては8倍でもいいんじゃ…でも行くコンサートで双眼鏡を必要とする公演はドームだから大は小を兼ねるで10倍か…の葛藤を繰り返しながら、一度某家電量販店に現品展示があると情報を得たので試しに行ってみたり…悩みに悩むこと3日。勢いであまぞんポチッとしちゃいました♡

 

 

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

ジャニヲタで防振お持ちの方はきっとこれをお持ちの方が多いかと思います。
 
正直お店で試した時に8倍と10倍、見え方にそんなに違いを感じなかったんですよね(個人意見)。
ただ8倍は電池が特殊で少し厄介なのかな?というのと、後で10倍にすればよかったって後悔をしたくなかったので今回は10倍を選びました。
 
ちなみに、重さ面で言うなら8倍の方がよかったです、店頭で触った時にそんなに疲れなそうだなと思いました。
12倍も持たせてもらったんですが、これはとてもコンサート中に持てるもんではないwと思いました、確かに見え方に関しては12倍が1番大きく綺麗に明るく見れるとは思いますが、コンサートで双眼鏡が重たくて疲れるリスクを背負うのは違うと思いましたw
 
で、ポチって4日後…無事届きました!!
f:id:ma8pink721:20160111182857j:image
思ったより小振りな箱!
開けてみると…
f:id:ma8pink721:20160111182933j:image
サイズ感一切伝わってないと思いますが…店頭で見た時より小さく見える!!重さもそこまで気にならない!!!ここまでは10倍で問題はなさそうです。
 
で、防振といえば手ブレ防止のボタンです。みんな色々対策をしてたのも知ってたので負けじと探して行き着いたのが…
f:id:ma8pink721:20160112231648j:image
お弁当箱用のゴムです。
このミッキーはシリコン素材なので、目立つような傷は本体につかない…かな?ちなみにキャ●ドゥで購入しました、108円です。
ゴムのところを真っ直ぐすれば、緑のランプの上にも被さります。*1
ただこのピンクが暗がりで妙に浮いて恥ずかしいから、そのうちゴムは変えようかなと思ってますwピンク可愛い〜で買ってこんな事になるとは思わなかった(苦笑)
 
そして!いざ、デビュー戦です。
ジャニーズワールド@帝劇2階K列サブセン!!デビュー戦にして上等過ぎる環境です!!!*2
正直内くんしか観るところがない勢いの舞台だったんで、内くんが出て来た時にサッと使えればいいと思ってたんですが、想像以上でした。
f:id:ma8pink721:20160131142903j:image
裸眼でステージ見てたらこんな感じ。実際はもっと小さかったかも。。
 
これを防振で見る事により…
f:id:ma8pink721:20160131142929j:image
このくらいまでは行けてたと思います。
何故キョロちゃんなのかとかは気にしないでください(一応エイト絡みのアイテムですw)
 
まず、今まで使ってた双眼鏡より視野が圧倒的に広い!そして何より本当に明るいし、ブレない!!咄嗟に向けても今までは探し当てるのが難しかったのに、咄嗟でもすぐに内くんを捉える事ができました♡
 
あと感動したのが、さっきまでライトが当たってた→暗がりに下がってって裏にハケる時、大体暗がりに下がってくところまでで見えなくなってたのに、裏にハケるとこまで綺麗に見る事ができました!!
これにはだいぶ感動しました、見えてないと思って一瞬気が緩んでるとことか見れちゃうの大好きなんで(笑)
今までの双眼鏡がこぉ
f:id:ma8pink721:20160131143237j:image
に対して、
防振だと、こぉ!
f:id:ma8pink721:20160131143250j:image
くらいは違ったと思ってます。…そんなに違わない?笑
 
そして何気に気になってた、SHOCKで光ちゃんがフライングしてる時どんな風に見えるんだろう?問題。
ジャニワなので光ちゃんいないし、佐藤勝利くんがラダーフライングの時の装置使ってるかは分かんないけど、同じ感じの装置使ってフライングしてたので見てたんですけど、近過ぎるくらい顔がしっかり見れました。表情を逃したくない人はオススメです。
f:id:ma8pink721:20160131143524j:image
このくらいの感じで見えてました、確実に。
 
ただこれ今回舞台で座ってたからよかったんですけど、コンサートともなると、また事情が変わってきて使い方も変わるかな?と。
 
で。次の現場が翌週に控えてました、ジャニーズWESTマリンメッセ福岡公演!なんちゅうタイミングの良さ!!
ただ、問題なのが、このウエストくんのコンサート…自分の名義頑張り過ぎました、アリーナAブロ限りなくセンター寄り6列目( ˙-˙ )防振いらねー!!!でもあえて使ってみる事にして持って行きました。
 
会場着いてピント合わせる対象物がないと思ったけど、バクステ向けばお客さんはどんだけでもいるわけでw
やっぱりアリーナ前列から後列はちょっと遠いですね、舞台とは違う、何というか、思ったより防振はコンサート不向きだと思ったというか…
 
一応肉眼でこのくらいの感じでした。
f:id:ma8pink721:20160131144510j:image
ほんとは7人いっぺんに見れる感じではなかったけど、サイズ的にこのくらい。
 
まずメインステに本人達がいる時、リアルにテレビでDVD見てるサイズでした、ただでさえ近いのに近過ぎて首おかしくなるやつw
 
このエイトくんで言うと、自分の正面にはやすんがいた事になるので、
f:id:ma8pink721:20160131144643j:image
本当にこのサイズでした、DVDかよ!!
 
メインステの上段部分に行っても
f:id:ma8pink721:20160131144618j:image
このくらいだったかなぁ?
 
センステにいる時でちょうどいいくらいだったかな、と。
f:id:ma8pink721:20160131144740j:image
このくらいで見えてました。
そんなに変わらないww対象物が悪すぎですね、雰囲気なんで気にしないでください!!
 
勿論バクステ・バクステ寄りの花道にいても全然しっかり見えはしましたが、アリーナは段差がないのが痛い点でしたね、人の頭で見切れる(苦笑)
 
外周で所々リフターがあったんですけど、立ち位置的に丁度真横くらいだったんで見てみたら…
f:id:ma8pink721:20160131144841j:image
ガチでこれ(笑)背中フェチの人にはたまらないですが、超首痛くなります。
 
…画質悪いですが、これをBlu-ray画質で見てると思ってください、本当に綺麗さには驚きました、携帯カメラで表現できないくらい!!
 
そして、ここまでで何となく察してる方もいるかな?と思いますが、気にしてたことが的中します。
やっぱり重たい!1曲が限界でした(個人的意見)
 
まぁそもそも踊る事に専念するタイプのヲタクなので、双眼鏡必要ないっちゃないんですよ。なので、双眼鏡持ち慣れてる人は3曲くらいなら大丈夫なんじゃないかなぁ…?まぁそこは人それぞれだと思います。あと座る席にもよるかとw
あとストラップを付けてなかったので、それも原因なのかな?でもあれ首から下げるの、なかなか重いと思うんだよなぁ(苦笑)
 
現時点でハッキリ言えるのは、舞台で双眼鏡使う人は買って損しない。椅子に座ることで防振の重たさ忘れるし、何より双眼鏡酔い?をジャニワではしなかった。座って双眼鏡ってほんっとに手ブレするけど、それが本当に気持ちいいくらい改善されて、本当に買ってよかったと思いました。
何故舞台で双眼鏡?と思われるかと思う方のほうが圧倒的に多い気もしますが…舞台で双眼鏡は1度やっちゃうと、止められなくなります(真顔)
 
コンサートで双眼鏡使いたくて、いいの探してる人は、正直防振じゃなくてもいい気はします。いろんなブログで紹介されてるような、防振機能は付いてないけど高スペックな双眼鏡でいいんじゃないかな?と。
お店で双眼鏡詳しそうな店員さん捕まえて、色々教えてもらって自分が納得したものを買う方がいいと思います。
 
買ってしまった以上、まだまだコンサート・舞台通い確定ですね!!笑
元取るくらい頑張って連れて行きたいと思いますw
 

*1:友達の友達がなんかの舞台観劇した際にランプで注意されて上から黒テープを貼った事があるそうです

*2:だから慌てて防振買ったのもあるw