always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

自分が見てみたい関ジャニ∞のコンサートセトリを真剣に考えてみた

 

こちらの記事を拝見して

say8888888.hatenablog.com

 
いろ~~~~~~~んな事考えてた結果、1回自分が納得のいくセトリ作ってみたら今のエイトのコンサートに何を求めてるか少なからず分かるんじゃ?と思い、考えてみる事にしました。なんか飛躍し過ぎw

 

まず思うのは

  • 未音源が聞きたい
  • 披露したことのない曲が聞きたい
  • ソロかユニットはやっぱり欲しい
  • 踊る曲は必須
  • バンドは多少欲しい

ざっくり考えたら、こんなところでしょうか?
この時点で自分が求めてる事が明確になりました。1番思うのは、未 音 源 が 聞 き た い (真顔)勿体ないと思うんです、CDになっていない曲で素敵な曲、ほんとにたくさんあるんです!(書き出すと止まらないので割愛)
何故こんなに未音源を披露しないかと昔考えてはみたけど、知らない人のほうが圧倒的に多いから、あえてやってない、が1番なのかな?と思うようにしました。というか、もう披露しないもんだと諦めました(笑)

 

さて本題です。暇つぶしに考えてみました。
知らない人いるかも?みたいなことは完全無視。
自分が知ってるエイトの曲がこのセトリでは全曲が対象。
(ちなみにV.WEST時代から内くん好きな人間が書いてます)
俗に言う"お手振り曲"の設定は一切なし。
まったく7人だけでのコンサートを想定してやって欲しいとしたら。


Overture
浪花いろは節(Trance Mix)
明日を狙え
DIVE
ズッコケ男道

旅人
DREAMIN' BLOOD
It's not over yet~終わりのない旅~
SIGN OF DREAM
プロ∞ペラ

Explosion
ケムリ
ルラリラ
Brilliant Blue
乱れ咲けロマンス
Cool magic city

FIGHT MAN(渋谷)
ConfUsion(横山)
One's Shadow(村上)
最後の涙(大倉)
それぞれの君と(安田)
愛って?(丸山)
Potential(錦戸)

Cannonball
Can't U See?
ミセテクレ
EXTEND!
Do you agree?
SLAVE
口笛の向こう
Eden

■アンコール
大阪ロマネスク
無限大

■ダブルアンコール
STANCE

 

デカいこと言っておいて、こんなもん?と思った方はお時間頂いてしまい、すみません。でも、ちょっとでも触発された方がいたら嬉しいな~と思います、他の方のもブログなりツイートなりで読んでみたいな~と思い、今回ブログに綴ろうと思ったので。実は十祭の時にもホテルで時間を持て余し友人と考えた事があったんですけど、ちょっとふざけ過ぎてたので、今回真剣に考えてみました。多分かなり個性が出ると思いますし、お時間があれば是非!!

以下興味をもって頂いた方はどうしてこうなったか書いてますので、どうぞ。 

 

理由はないけど、何故かスルーされがちなデビュー曲を単純にド頭で聴きたい。でも次への流れを考えると、あえてのTrance Mixがいいかな?と。
そしてその後、大好き過ぎる明日を狙えとDIVEをぶっこんで、ズッコケ男道は先日のMステで披露したバンドが評判よかったみたいだからバンドで。明日を狙えは、本当に大好きなんですが、語り出すと長くなるので割愛(笑)

  • 挨拶

誰か1人が代表しての挨拶でいいです。
その後すぐ映像で「これからご覧いただく曲は、僕たちが夏の松竹座で5年間やってきた事です」的な映像でめいいっぱい煽って欲しい(笑)

  • 旅人
  • DREAMIN' BLOOD
  • It's not over yet~終わりのない旅~
  • SIGN OF DREAM
  • プロ∞ペラ

サマスペ懐古厨発狂ww
メドレーじゃないよ、舞台で披露したサイズで、だよ!!
1曲ごとに衣装チェンジ、それぞれの舞台のあらすじ?を流してもらおう。曲中もスクリーンには当時の映像っていう分かりやすい演出込みで、勿論内くんも映してね!!!
どんだけサマスペ引きずってんだw映像になってないから悪いんだ(^ω^)と、思い入れが強すぎてヤバイ5曲を絶対詰め込みたい。

  • Explosion
  • ケムリ
  • ルラリラ
  • Brilliant Blue
  • 乱れ咲けロマンス
  • Cool magic city

後半動けないくらい踊ればいい(真顔)
先日のレコメン!でも話題としてあがっていたC/W、とにかく詰め込んでみました!!クルマジも踊ってもらいます。ただ、自担不在で踊ってるクルマジに耐えれるかは分からない(爆)
懐かしいのもあれば、まだやってない要望多そうなの詰め込んでみました。でもな~んかしっくり来てないのは多分、過去のコンサート引きずってる感がちょっとあるから(笑)

  • MC

もぉただの休憩になってて構わない。座って20分の給水タイムでもいい(笑)こっちも余韻でポーっとしてるだけの時間になると思うし(笑)

  • FIGHT MAN(渋谷)
  • ConfUsion(横山)
  • One's Shadow(村上)
  • 最後の涙(大倉)
  • それぞれの君と(安田)
  • 愛って?(丸山)
  • Potential(錦戸)

ソロメドレーってやつです!三馬鹿に踊らせて、年下組にしっとりしてもらうという鬼畜っぷりw
三馬鹿に踊らせたい、と考えて1番に出て来たのがすばるのFIGHT MANでした。バックに大山田引き連れて、また踊ってるとこ見たいな~と。
よこには本当はみはりをやって貰いたいけど、今回はちゃんと自分のソロ曲で踊る曲を設定なので断念。あと、何故ひなちゃんはOne'sなのかというと、Dear...の方がいいと思うけど、One'sが大好きだから。これはあくまでもうちが観たいコンサートの内容だから、これでいいw
からの最後の涙、まもりたいのアンサーソングとしてソロコンで披露した曲ですけど、ソロコン行った割にあまり印象に残ってなかったので(←)また見てみたいな、と。
やすくんのは、818行けなかったから生で見たことないし、聴いてみたいというという理由です。
そして、おっ!?となって欲しいのは、丸ちゃん。あえての愛って?を披露。V.WEST曲をどーーーーーしても入れたいけど、無理だったらソロ曲として歌わせてしまえ。じゃぁ丸ちゃんにしよう、そんな考えです。愛って?はV.WESTの中で1番好きな曲なので、是非また聞きたい。なんなら山田でやってくれてもいいんだけど、あえてソロで。
からの亮ちゃんはOPEN YOUR EYESとも悩んだけどね~!どっちかって言うとOPEN YOUR EYESの方が好きだけど、今回は踊らない年下組なので、Potentialでw

  • Cannonball
  • Can't U See?
  • ミセテクレ
  • EXTEND!
  • Do you agree?
  • SLAVE
  • 口笛の向こう
  • Eden

まさかのC/Wはまだ続きます。MC前の流れに入れたかったんだけど、どぉも雰囲気が合わない感じだったので、こっちで。からの、あぁもぉ終わるんだの前兆はやっぱり欲しいとなると、ミセテクレが分かりやすいかな?と。からの不意打ちで最新曲のC/Wを挟んで、おぉー!となったところで、超久々のアグリ!!からの口笛!!ここ2曲の流れは結構定番ソングだったんですけど、やらなくなったのが悔しいから詰め込みました。やっぱり口笛はやって欲しい、本当に。
そして、挨拶を挟んでからのEden、ここ本当に1番悩んだ、ヘブンリと悩みました。バンドでやって欲しいかな?Edenにした理由は、10周年で聴けなかったのが悔しかったことと、個人的にエイトの曲で2番好きなEdenなので、Edenで本編終了。*1

 

■アンコール

  • 大阪ロマネスク
  • 無限大

ロマネは一時期やってた、すばるのアカペラから始まるやつで。ココまでのセトリやってくれるんなら、やっぱりロマネは歌ってもらわないと気持ち悪いのでやって欲しいかな。からの無限大だと綺麗なアンコールかな?というか、アンコで無限大やらないのも気持ち悪いから、この2曲は自動的にこうなった感じです。
みんなで手繋いで、銀テ拾って終わろう!笑

 

■ダブルアンコール

  • STANCE

大穴ですねw最後の最後、STANCEで終わる、最高じゃないですか!!!笑
踊って欲しいけどね~、もぉ歌ってくれればなんでもいいや!
"君じゃなきゃだめなのさ"って歌詞をまた生で噛み締めたいです。


for No.∞で確認したところ、FIGHTコンはアンコまでで30曲やったそうなので、この曲の量も不可能ではないかと。*2

もぉ1パターン作れるくらい、泣く泣く消した曲は山ほどあるけど、それぞれのツアーで置いてくるべき曲だと思うものから諦めつつ、そんな中で浮上してくる曲は、かなりお気に入りだと気付かされました。

 

みんながみんな納得いくステージ作りをすることは不可能に近いと思うけど、やっぱりお金払って行く以上不満だらけのステージだけは見たくないですし、ここまでのものをやるのは不可能だと思うけど、やっぱりレコメン!で言っていたC/Wツアーみたいなものは本当にいつかやって欲しいですね。こっちが求めてることがたくさん反映されたツアーに行きたい!!!笑

いつかSTANCEやってくれるその日がまた来てくれるのを願いながら、またエイトに会えるのを楽しみに日々を過ごそうと思います(´ω`*)

 

こんなとこまでお付き合いいただいた方がいると思えませんが、
最後までお付き合いありがとうございました!

 ・・・ちょっとだけ追記。

今、未音源とか過去の曲をこんなに見てみたいのは何故か、怖いもの見たさですね、完全にwあの当時見ていたものを今やる事で、どんな目でエイトを見る自分がいるんだろう?とちょっと未知の世界に行きたい感じなんです(笑)

*1:1番はクルマジ、3番はヘブンリ

*2:FIGHTコンがユニ曲だったのをソロに変えてメドレーにしたと思えば尺的に同じくらい?