always Lovin' you

茶の間から現場までの色々

うちもジャニヲタだからレコーダー事情書いてみた

トピック「録画環境」について

ジャニヲタの人散々書いてるけど、便乗案件だよね〜!笑

 

今使ってるのはPanasonicのDMR-BZT600という、500Gの購入当時はいい値段でハイスペックだった子です。*1

2011年春頃にテレビと併せて購入しました、ちなみにテレビもPanasonic。無駄に3Dテレビです、メガネも2つ持ってます(笑)

特に不具合もなくリセットもした事なく我が家に来たその日から頑張って貰ってます。無駄に自宅Wi-Fiも接続してあります。

購入当時からほぼ毎日休みなく頑張って貰ってるので、そろそろ世代交代かな?とも思ってたり。と言うのも、過剰なほどに毎日録画を繰り返しているため、そろそろ本当に休ませてあげたい気持ちが出てきてまして(´・ω・`;)

 

予約一覧事情(2016年9月26日現在)

はやドキ!(月ー金)

めざましテレビ アクア(月ー金)

グッドモーニング(月ー金)

めざましテレビ(月ー金)

あさチャン!(6時前の芸能枠のみ狙い録り月ー金)

ZIP!(月ー金)

アサデス。(6時~8時、9:55~10:45月ー金)

スッキリ!!(月ー金)

モーニングバード(月ー金)←昨日終了したけど引き続き新番組も録画予定

ワイドスクランブル(月ー金)

朝から昼まで毎日コレです、動かし過ぎの自覚はあります。でも芸能コーナー見逃したくないので、こぉするしかないんですよね(笑)あと場合によって前日当日にNEWS ZEROとか、諸々の録画予約も入れたりします。

ついでに、芸能ニュースでジャニーズを取り上げる事が分かってる枠で毎日ではないけど予約いれてるのが、

今日感テレビ(月水金)

博多座(EndlessSHOCKの為に録りっぱなし、金)

ももち浜ストア(金)

王様のブランチ(1・2部土)

シューイチ(日)

更にKinKiとエイトのレギュラーも録画してるので…

KinKi Kidsのブンブブーン(TNC日曜、STS金曜*2 )

トーキョーライブ22

関ジャム完全燃SHOW

月曜から夜ふかし

村上信五とスポーツの神様たち

関ジャニ∞のジャニ勉

村上マヨネーズのツッコませて頂きます!

少年倶楽部

ヒルナンデス!(木のみ)

ミニステ

ミュージックステーション

サタデープラス

めちゃ2イケてるっ!*3

と、本当に休みなく頑張ってくれてます。。本当にごく稀に何かの拍子で録画できてない時もあったりするけど、肝心なところはちゃんと録れてるので、レコーダーこの野郎!!と思った事はないです(笑)
こんなにワイドショーを張ってしまうのは、ビデオ時代からの習慣なので、辞められないのもあるんですよね。ビデオの頃はこんな風に録画して編集して消すなんて出来なかったので、とにかく早く起きて、すぐ学校行けるよぉに支度済ませて、ビデオのリモコンの録画ボタンをすぐ押せるよう準備万端でテレビの前にいました。中学生の頃はチャリを有り得ない勢いで漕いで間に合う時間ギリギリまでテレビの前にいたし、高校の頃は最悪電車1本遅らせてHR遅刻してまでテレビの前にいました(よい子はマネしないでね)。何故翌日WSで流れるのか把握してたのかも今となれば分からないですが、10年ちょっと前は本当に情報持ちだったなと思いますw


いつからこんな風にWSしっかり録画するようになったかというと、中2の頃にネットでKinKiファンの方と交流するようになってからだと思います。それまで歌番組バラエティドラマしか録画してなかったのに皆さんWSやCMまで録画してる事が本当に衝撃でした。ちなみに、複数参戦と遠征する事を覚えたのもこの頃でした(笑)
 

CMといえば、

ma8pink721.hatenablog.com

こんなの作るくらい本当にCMに必死なのは昔からなので、今更辞められません(=_=)しかもこのキャンディソーダは提供枠が不明だったため、こんな事になっていたのです(笑)2000年以降CMをこんな風に録画しだしたと思うので、KinKiのダースとUCカードCMは全種類完全コンプしたのは記憶にありますが、どこに入ってるかは分かりませんwチョコモナカジャンボが幾つか30秒録れなくて本当に悔しかったんですよねぇ(笑)オーザックとかファンタはオコボレで幾つか残ってた記憶がありますw

  

消去せず残ってる番組事情

周りの友達と自分のレコーダーの中身が少し違う点がある事に以前から気付いてたんですが、どんなに好きで何回も見たい番組でも、いつも必ず早い段階でHDDから消去します。DVDに焼いたもので見ればいいと思ってるから。なのでこれも友達によく言われるんですが、DVDの管理はとにかく徹底してます。特に何か書いておいたりしないんですが、大体どこに何が入ってるか把握してます。それにいつまでも残してたら容量が空かない!!

唯一HDDに残してあるのは、SMAP×SMAPにKinKiが歌ゲストで出させて頂いた回と、関ジャニの仕分け∞にKinKiがゲスト出演した回、MステのSPEAK LOW・恋にも愛にも染まるような赤・INTERACTIONAL、恋は匂へと散りぬるをPVだけ、焼いたのに消さずに残してます。Mステは次KinKiとかソロで出たら消去すると思います。スマスマは本当に1万回くらい見てる気がする、リビングのレコーダーにも残してあって暇さえあれば見てるのでw仕分けは忘れた頃に見てます(笑)

そして何より、ビデオをダビングした番組がバカみたいに入ってまして…どんなにレコーダー整理整頓しても容量が30時間くらいしか空かないのは、これが原因です。主にKinKi関係なんですが、エイト録画し出した頃にまだ到底追いつけない( ;∀;)早く焼けばいいのに、きちんと編集して順番に焼きたいと思ってるが故、全然手が付けられなくて。。でもダビングしてあるテープは既に廃棄済みなので、早く焼かないと、壊れた時の恐怖の方が明らかに大きいので、できるだけ早めに・・・と思って3年は経ってる( ;∀;)今心底思ってるのは、ありったけの少クラと、裏ジャニの以降あの枠でエイト7人でやっていた番組はすべてDVDにしててよかったって事!KinKIはレギュラーあり過ぎて逆に1つも手つけてませんが、DVDにせず処分する気もないので、いつかは。。

 

ちなみに、ビデオからDVDに移行したのは2005年だったと思います。その後2010年にブルーレイに進化を遂げたので、やはり近々かな?とは思ってます、流行りの全自動録画とか気になるけどやはり愛着はあるので、暫くは使っていたいので大事にします(笑)ビデオからDVDに移行した時本当にWSが簡単に録画できて編集もできて画質もいいって感動しまくったのは今でも覚えてますwwだから全自動録画なんてもん手に入れたら泣けるでしょうねwwでもやっぱり達成感が機械の進化とともに薄れてるが寂しくもあります。。

 

ついでに、実はテレビにも250GのHDDを搭載させてるので、そっちに好きな芸人さんの番組は毎週録画してます。ただこれは焼くことはできないので残したいと思ったものは、消さずに置いておくしかないんですよね。。本当はTVとレコーダー接続してDVDに焼けるようなんですが、何故か成功しないので諦めてますw電器屋で言われて買った線マジ無駄になってて超腹立ってますww←

 

このお題は本当にレコーダー命状態なうちにとって、凄くいいテーマでした!まぁこんなの晒したところで、完全な自己満にしか過ぎないですけどねww

*1:地上波BS3番組+スカパー1番組の4番組同時録画ができますが、そんなに機能を発揮したことはないw

*2:場所によっては福岡でもサガテレビが入ります

*3:ジャニーズ関係なく好きな番組でよく残すので毎週録画